健診センター
受診をご希望される方は、事前にお問い合わせの上、ご来院ください。
健診は自動車の定期点検のようなもので、具合の悪い所を発見し、整備したり、治したりする検査を行います。病気になってから治療するのではなく、病気にならぬ様に予防し、初期(早期)のうちからコントロールする事で、医療費全体を抑えることが出来ます。それ故、健診は国家戦略として勧められており、種々の補助があります。健診には大きく分けて、生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症、心臓病等)をターゲットとしたものと死亡率トップのがん(の早期発見)をターゲットとしたものがあります。具体的には血液、尿検査、生理検査(心電図、呼吸機能)、画像検査(レントゲン、超音波、内視鏡等)、診察を組合せ、不具合を探ってゆきます。当健診センターは、2016年9月に新棟1階に開設され、年間1万件ほどの健診を実施、精度をあげるべく努力すると共に、見つかった異常に対して、当院や専門機関への紹介を行っています。是非、年に1回は健診を受けられる事をお勧めします。
健診センター長 伊藤和幸
野崎徳洲会病院で受けられる人間ドック・健診など
特定健診
もの忘れドック
がん検診
40歳以上の方が対象。メタボリックシンドロームの該当者や予備軍であるかが確認できます
「もの忘れ」が気になりだしたら
がんは早期発見が重要。自覚症状がない初期でも検診で早期発見できることも
- 睡眠時無呼吸症候群(SAS)検診
- 測定機器を装着し睡眠時のデータを取ります。ご自宅での検査が可能です。
- ストレスチェック
- 改正労働安全衛生法で実施が義務化された、年1回のストレスチェックを支援します。
- 特定保健指導
- 健康保険組合等で「保健指導の対象」に該当された方へ、分かりやすく健康な生活のお手伝いをします。
- リスクスクリーニング検査
- がんや心筋梗塞・脳梗塞の発症などの「確率・可能性・危険性」などと呼ばれる「リスク」を選別する検査です。
巡回健診
企業健診・学校健診・住民健診など。
最新のデジタル健診車(胸部・胃部レントゲン車)でみなさまのもとへお伺いいたします。
巡回健診について >>